· 

小さな一歩

亡くなった父が生前「世の中に何かを残したかった」と言っていました。「え?私ではだめなの?」娘である私はその言葉に複雑な思いをいだきましたが、人生の後半に入って自分自身子供のいない今、その言葉は切実に自分のものとなりました。

また、自分の居場所が複数あって、それぞれの中の人間関係がうまくいっていると、幸せを感じ人生が豊かな気がします。

これらの理由から、自分のホームページを作ることにしました。家族、職場、旧来の友人、趣味の仲間に加えてネットに自分の居場所を作り、ささやかでも人の心の中に何かを残したいと思います。私の思いは、マズローの欲求5(6)段階説-社会欲求と愛の欲求・自己実現の欲求そして自己超越の欲求に適合しているのかもしれません。