· 

会席作法の会

通っている着付け教室が主催した新春会席作法の会に参加しました。

会は10:30開場でしたが少し早目に行こうと友だちと待ち合わせ、朝5:30に起きて着付けを。

結局着いて早々最初はきれいに着れていると先生からお褒めの言葉をいただいたのもつかの間、

帯締めが間違っている、丈が短すぎると手直しいただきました。

作法の会は実際にお食事をしながら箸の持ち方、ふたの開け方などから始まり、様々な蘊蓄を教えていただき、昨年同じ会に出ていながらふーんと感心しきり。

何気なく使っていたり食べたりしている物にはそれぞれに対して作り手の思いがあるのだなぁと改めて思いました。いらしている教室の生徒さんたちは初めてお顔を見る方も多かったですが皆いい方ばかり。幸せな一日でした。