· 

お盆(ちょっと怖い話)

8月14日。いつも通りに仕事を終えて家に帰ってきました。

家猫もん太の出迎えを受けたまでは普通だったのですが、そのあと、もん太がテーブルの下にもぐって出てきません。

いつもならこちらの食事中におやつをねだり、ブラッシングの時間になると教えに来るのに、一向に出てくる気配がありません。

そしてずっと玄関を気にしていました。

あまりのびびりぶりに、こちらも怖くなってきて、主人が玄関に塩をまきました。

そのあと、化粧台のところにいると、台所でガシャン!とその日さわってもいない食器がくずれました。

そういえば、お盆というのに、お仏壇を締めっぱなしだったと思い出し、急遽あけてお水と50円割引だったおはぎをおそなえ。

父と母が私のあまりのていたらくに怒ったのかなと半分思いましたが、今年乳がんのがん検診をまだうけていないのでそれを教えに来てくれたのだろうと思うことにしました。

翌日、反省して早速お花を買いに。もうもん太は普通です。